SLAM DUNK (スラムダンクからのリダイレクト)
初版最高の252万部、四国新聞社、2002年7月5日 ^ 「韓国でも映画「スラムダンク」が大ヒット 日韓関係の架け橋となるか」『Forbes Japan』Forbes Japan、2023年2月3日。2023年2月9日閲覧。 ^ “映画『SLAM DUNK』がヒット中の韓国。その人気の理由とオリジナルとの意外な違い”.…
83キロバイト (8,322 語) - 2023年5月14日 (日) 06:37

(出典 newstopics.jp)



(出典 bibi-star.jp)



(出典 final.yumedream.tokyo)


中国ではかつて海賊版が溢れ、正規版を手に入れるのが難しい時代がありましたが、現在は正規版コンテンツが容易に入手できるようになりました。ゲーム、アニメ、音楽、映画など、各コンテンツには中国での配信や運営を担当する企業が存在し、ユーザーは簡単に正規のコンテンツを楽しめるようになりました。経済成長により所得が増加し、正規版を購入する人々も増えました。また、ファンコミュニティではコンテンツを推すことと金銭的なサポートが密接に結びついており、正規版を支援する傾向が見られます。中国のコンテンツ市場は変化しており、この動きが今後も続くのか、中国人全体の傾向として考察されるべきです。
#中国 #正規版 #ファンコミュ #海賊版 #コンテンツ

1 煮卵オンザライス▲ ★ :2023/05/20(土) 09:52:23.32ID:ipvp6HlM9
ITmedia NEWS 2023年5月19日
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/19/news157.html

中国でも(中国向けには発売予定のない)ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム発売を待ち焦がれる人々がいる。彼らは発売日が決まったときから淘宝などに出店するゲーム屋に対し、発売日に海外での代理購入を頼み、料金を前払いした。
一方で発売日前に一時期データ流出騒ぎがあり、中国のSNSではそれを得たと報告した人にファンから非難の声が多数浴びせられた。

4月には中国で映画「スラムダンク」が記録的な興行収入を記録し、一時は映画館で「こんなに席が埋め尽くされるのは見たことがない」と言われるほど多くの人が映画にお金を落とした。
話題の作品だけにスクリーンを撮影して海賊版を配信する人々も出てきたが、「ファンとして映画館で金を落として体感したい」という声もまた多く目にした。  

(略)

かつて「海賊版天国」と言われていた中国だが、今は若者がコンテンツを金を払って正規版で見る動きが見られる。この動きは本物であり今後も続くのか、中国人全体の傾向としてあるのかを考察したい。
筆者自身もITmediaでかつて中国の海賊版にまつわる記事を書いている。その当時を振り返りながら、どこが変化し、なぜ変化できたのかを考えていく。

◼20年前の中国事情は

筆者が中国に暮らしはじめてIT事情をウォッチし始めたのはおよそ20年前となる2002年のこと。海賊版のソフトやゲームや映画が詰まったCD-Rを販売する屋台や商店が当たり前にあった。
ソフトを扱うパソコンショップや国営の書店「新華書店」にも箱のパッケージとなった海賊版が置かれていた。  

つまりソフトやコンテンツを買おうとすると安い海賊版と高い海賊版しかなく、安いものはソフトウェア代は物理的な円盤の枚数で決まった。当時本人たちはそれが当たり前だから、自分のいる環境について(海賊版)天国とは思っていないが、正規版の入手が極めて難しかったため、敢えて正規版を買おうものなら偏屈な人に見られた。

◼本物を求めるようになった中国

現在の違いのひとつに、正規版コンテンツが容易に見られるという点がある。ゲーム・アニメ・音楽・映画それぞれに中国での配信権や運営権を得た企業がいて、検索なり動画アプリなりSteamなりで検索すれば正規のコンテンツが出てくる。以前のようにどこに売ってるかわからない状況と全く違う状況だ。  

また当時、中国の海賊版問題の記事が出るたびに「どこで売っているかわからない」のほかに「正規版の価格が高すぎる」という言い訳がよく出ていた。
実際、月の所得が2~3万円が当たり前だった頃に、例えばWindowsやOffice、Photoshopのパッケージは月収くらいに相当するのであまりに高いし、輸入品のゲームにしても月収の数分の1とやはり高い。映画館も入場料が所得に比べて割高だったのでスカスカだった。  

一方でご存知の通り中国経済はコロナに入るまで程度の差はあれど上り調子で、月収も10年20年で何倍にもなった。その結果、海賊版も出ているけど買える値段になったし正規版を買おうという人が増えた。

(略)

ゲームは多くがスマートフォンでのプレイで済ます中、都市部だと平均して学校のクラスの1人2人程度がゲーム機を買っていて遊ぶ。日本でいえばクラスの中のXboxユーザー、もう少し上の世代であればPCエンジンやメガドライブユーザーか、それよりも少数だがいるという感じだ。  
それだけ少ないと余計にファンコミュニティが濃厚になるもので、学校のクラスではなく同じ都市・地域のゲーム機のユーザーが微信(WeChat)などのチャットグループに集まりゲームの話題を語り合う。語り合うだけでなく、ニンテンドープリペイドカードやSteamプリペイドカードなど各種プリペイドカードやプレイし終わったゲームが取引される。  

中国の近年のファンコミュはゲームだけでなくアイドルでもどのジャンルでも「推すならしっかり金を落とす」というのが飛び交う会話の中であり、ファンコミュの中の会話でモラルが身についていく。
昔は「お金がないので買えません」といえば許されたが、今同じことを言えば「遊ぶな」とまで言われるようになった。

※続きはリンク先で




87 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:19:52.70ID:aa4SuGF20
>>1
これ本当なら本当にいいニュース!
これが本当でありその後もこの状態が本当になったら本当にいい!
どうか本当にこれが本当になりますように(>人

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:53:14.82ID:xiqGRuKG0
スラムダンクが何故か異様に流行ってるらしいな、中国

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:00:05.56ID:+K0g59Be0
>>2
何故かって、何故そう思った?
昔から世界で一番スラムダンク人気の高い国なのに

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:02:14.02ID:mJEdvW2E0
>>22
まじかよ知らなかった
ドラえもん、キティちゃん、クレヨンしんちゃんぐらいしか知られてないと思ってた

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:53:24.29ID:uZ12SdCW0
チャンコロ賞賛きもちわりい

65 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:14:25.28ID:trkRnGAN0
>>3
海賊版観てから正規品買うシナ人は理解出来なくて当然

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:53:48.21ID:qrFNQPy70
漫画村やファスト映画等の事件を見るに、むしろ*ランドの方が著作権に対する意識低いよね
恥ずかしいよね*ランド

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:56:19.60ID:XwrXtan50
>>4
と、シナ人以上に強欲で厚かましい在日トンスル人がおっしゃってます

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:58:57.13ID:AXPY/EGz0
11 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:56:37.32ID:nkqsPYMj0
そういえば中国だとバスケが人気あるんだよね
野球って何ですか状態なのかな

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:58:35.12ID:z4IYqLDt0
>>11
卓球とバスケはかなり強いよ中国
あと中国人は高身長主義だからなバスケ向いとるんだろうな

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:57:09.71ID:eI+M2jD90
中国人の民度が上がってしまったらいよいよ日本の存在感無くなる

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:02:34.67ID:XwrXtan50
>>12
違います。代わりに属国トンスル人の民度が目立ってくるだけです

77 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:17:09.68ID:V7cmvgEa0
>>32
韓国と比べなきゃならないレベルなんすねー
おわってますねーwww

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:59:38.57ID:vHw67d3q0
日本人も辿って来た道だろw
本物があればこそ偽物が存在出来るんだから金さえ有れば本物を選ぶ

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:00:47.20ID:T9FbNrzL0
>>20
そらそうやな。興味深い現象だわ
結局本物、本当にいいものを選ぶのか

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:06:32.52ID:r7UNNs2s0
>>24
生活に余裕でてきたなら
パチもんより本家ってのは良くわかる
Steamとかの登場で割れ厨激減させたようなものかね

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 09:59:57.30ID:ed5BZrQp0
本物の数倍は偽物が流通しているのではないか

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:02:11.12ID:HxGG7Hm30
>>21
あと都市部と地方の違いもありそう
まあネットやスマホの普及どころか
識字率も低そうなド田舎の農村とかは
そもそも何も知らないだろうけどw

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:02:03.48ID:aWasTBFt0
>中国だが、今は若者がコンテンツを金を払って正規版で見る動きが見られる

一部富裕層のアニオタが金を払ってるだけで大半は違法視聴なのは変わらないだろ

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:05:40.79ID:xRnF528k0
>>28
人口多いから一部で良いのよ
車産業なんか中国人に合わせてデザイン変えるなんか当たり前にやってるし

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:02:09.12ID:1XhKFGiX0
スマホのQR決済みたいなのはやたら発達するくせに
根本的な権利・人権感覚がまだまだ途上国なんだよな

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:05:10.30ID:dMe9vorr0
>>29
逆に権利や人権無視できるから発展してきた国だからな
人権無視は寧ろ支那の強みなんだよなぁ

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:07:44.98ID:GrLxPdrJ0
>>29
QR決済とかは偽札とか騙しとかされないように対策していった結果やね
韓国と中国でネトゲが盛んなのも似たような理由だし、海賊版で儲からないから海賊版出せないネトゲに移行しただけ

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:11:13.93ID:cL8tWKJa0
>>47
20年前なんてイースとか発売前に海賊版流れてたし海賊版無ければ世界一売れたソフト当時言われてたな

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:04:32.90ID:tKpKzWlf0
人口が多いから1割が買うようになったらまともになったような寝言をホザく特亜の阿報道w
相も変わらず10倍以上の残りは海賊版のままw

71 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:15:55.03ID:T+1ETDqp0
>>34
お前の認識でも
99が海賊版で正規は1だったのが
海賊版が9で正規が1になったって話だろ。
大丈夫か?

92 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:22:34.24ID:tKpKzWlf0
>>71
大量にいることにはなんも変化ないわけだが?大丈夫かね?

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:05:22.89ID:takaNoR+0
中国でスラムダンクが人気に→NBAも人気になる→ヤオ・ミンがNBAプレーヤーに→さらにバスケ人気に歯車が

この流れを知らん人間が結構いるのに驚き

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:06:14.64ID:mJEdvW2E0
>>36
興味ないから知らんわ

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:06:45.41ID:cRSuvkWv0
>>36
歯車w

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:08:09.51ID:vOee8Fcl0
いやいやちょっと金落とすようになった程度で
海賊版天国なのは変わらんで

62 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:13:09.27ID:unhh0U3k0
>>49
記事を読むと若者の話
若者の民度が上がるのは良い

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:08:32.41ID:1xW+E1qd0
さんざん違法なコンテンツで儲けて、その金使って自前のコンテンツ作り始めたから、違法に見るのはやめようと言い始めただけ

52 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:09:23.71ID:AgrUcXVq0
>>50
日本のことか

51 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:09:05.51ID:NwWc5XAS0
購入厨のせいで割れ厨の肩身が狭い?

59 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:12:15.14ID:r7UNNs2s0
>>51
マジコン時代思い出して懐かしいなw
どの国も辿る道なのかね

61 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:12:57.92ID:/h6hSXGt0
面白いらしいね。スラムダンク
前評判では食わず嫌い的な評価をよく見たけど

70 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:15:31.00ID:p1s07BdN0
>>61
アニメシリーズ見て、声優が違うだの新しい物を受け入れられない一部の陰キャ昭和オジイが反発してただけで
スラムダンク自体を知らない若い世代や楽しいもの好きな陽キャには普通に受け入れられた

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:13:26.29ID:T+1ETDqp0
日本もバブル前はアメリカのをパクってきたもんだ
それを知らない世代が増えてきたということ

66 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:14:33.76ID:KBpwLd4g0
>>63
事実だけどそれを言うと発狂する人たちがいるんだよね

64 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:14:12.84ID:vOee8Fcl0
今まで金落とさなかった奴らからちょっと徴収できるようになっただけで
市場規模に比べればまだまだよ

78 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:17:23.34ID:r7UNNs2s0
>>64
若者が金落とす層なってるのは良いよね
中国でどこまで情報入るか知らないけど
パチもんなんか嫌だもんな

79 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:17:40.74ID:zmt81jIL0
とはいえ、中国は人工が多い。
まともな思考に育った人が出てきた反面、毛沢東の『良い物をパクるのは犯罪じゃない』みたいな思考の人が大量にいるのも事実。

81 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:18:09.21ID:pVpq+yI20
>>79
人工ねえ

86 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:19:32.64ID:PfUCke4/0
>>81
お?5チャンは初めてか?

97 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:25:18.33ID:X/+L4f9x0
>>81 しかし、いまだにこんな重箱の隅を突いて喜ぶようなやつが居るんだな。

84 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:19:10.13ID:aWasTBFt0
>>79
明治~昭和の日本もほぼほぼ欧米のパクリだらけだったし発展途上国に求めすぎてもな

88 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:21:05.76ID:zmt81jIL0
昔は中国のやってることを笑ってたが、最近は日本の偽装やパクリもあまりに酷すぎてなあ。

90 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/20(土) 10:22:04.91ID:aWasTBFt0
>>88
偽装といえば熊本人じゃん あれは日本から除外しよう